03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

「ツイートまとめ」についてのおしらせ 

‖ ツイッターの仕様変更につき

当ブログのメインは、原発・エネルギー問題にかんする日々のニュースのまとめ(ほぼ魚拓済みなので安心・安全!)ということになっています。

そして、記事の魚拓に関しては、これまで基本的には、「archive.is」というサービスを利用し、ツイッターに投稿。そして、FC2ブログの「ツイートまとめ機能」によって、「○○日のツイートまとめ」というように、自動的に記事が出来上がるようになっています。

しかし、本日ツイッターを確認したところ、先の「archive.is」の記事が投稿できない仕様に変更された模様で、以前の記事も警告が表示されるようになっています。

当ブログの「ツイートまとめ」は、ツイッターを経由する際、仕様上、独自のアドレスに変換された上で記事が収集されるので、同様に警告が表示される(アドレスをコピーして貼り付ければ閲覧可能、ブラウザのChrome等では警告は表示されません)ようになっています。

そのようなわけで、今後は問題とされていない「internetarchives」に特化して記事を投稿することにしたいと思います。

archive.isは、アドレスが短縮された状態で魚拓が取れるので、何かと便利なんですけどね・・。

スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

comment(0) | trackback -- | edit

page top

ブログの記事に「見出し」を導入することにしました 

原発やエネルギー問題にかんするコラム「冷やし狸放談(たまに動画コーナーにコラムを掲載することもありますが)」ですが、このたび「見出し」を導入する運びになりました。

私も毎日色々なブログ(サイト)にお邪魔させて頂いていますが、そこで記事を読む側の視点に立って考えてみると、やはりタイトルと文章だけのところでは、いまひとつわかりにくいというのがあります。パッと見て「読んでみたい」とはなかなか思わないのです。そこをあえてガマンして読んでみて、たとえそれが良い記事だと思っても疲れるのです。

確かに、個人的に良いなと思ったブログであったり、あるいは一般的な雑誌や書籍などを見ると、アクセントというか箸休め的な役割で効果的に見出しが使われていたりするのですね。そしてやはり、そのような記事は読みやすく、疲れにくい。

実は私も、今まで見出しをつけたいとは考えていろいろ検討していた(試験的に導入したこともありましたが・・)のですが、なかなかどうしたものかと考えてるうちに延び延びになってしまいました。

つきましては、今後予定している記事は原則見出しを付けて、過去分の記事も順次修正(全てではないですが)していきたいと考えています。

ついでに誤字脱字などもコッソリと修正しておきますw

カテゴリ: 未分類

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

comment(0) | trackback -- | edit

page top

モニターを新調しました! 

つい1週間ほど前にノートPCのモニターが壊れてしまい、どうしたものかと考えたところ、私のPCにはS端子出力があったのでした。それで急場はしのげたわけです。しかしこれでは画素数や画質の問題もあって不便なのです。あくまで緊急時に一時的に使えるというわけで。

そしてよく考えたら、S端子に加えてD-SUB15ピン出力もあったというわけで、そういやこの手があったかと。そこで私がひいきにしている日立キャピタルサービスから、DELLのST2220Lの未使用品を注文して、今回のモニター問題は解決したのでした。

というわけで、これからも自分のペースでブログを更新していけそうです。

カテゴリ: 未分類

page top

PCモニターの故障につき 

実は所有しているPCのモニターが壊れてしまいまして、代用品として急きょTVのS端子に映像を映してやっています。

しかしこれでは環境的にものすごく不便なんですよ!何しろ解像度が640×480しかないのですw最低限ネットにつなぐことは出来ても、従来とは勝手が違うので結構大変です。

というわけで、モニターを新調するまでの間は紹介できるニュース(ツイッター)の数はいつもより少な目になります。それから、その他の企画(放談など)は当面休止とさせていただきます。もっとも、こちらの方は不定期連載なのですが・・。

カテゴリ: 未分類

page top

電力・エネルギーニューススクラップの過去ログのご紹介です 

電力・エネルギーニューススクラップ
https://twitter.com/energynewsscrap


このブログは上記のツイートのまとめが基本であるわけですが、ブログの開設が2015年の7月5日からということで、まとめ記事も5日付けからということになっています。それ以前については、「ついろぐ」を用意していますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

電力・エネルギーニューススクラップ ついろぐ版
http://twilog.org/energynewsscrap/


ここで紹介したニュースは基本的に魚拓済み(archive.today internet archiveなど)なので、削除されるのが早いニュースなどを「しまった、見逃した!」といった時に、もしかしたらあなたのお役に立てるかもしれません。

カテゴリ: 未分類

テーマ: ニュース・社会  ジャンル: ニュース

page top