02// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //03
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

核のゴミ問題 まじめに考えると原発推進になる その3 

ホントは前回(その2)でこの話は終わりにする予定だったのですが、また面白い記事が手に入りましたので、今回は「その3」ということになります。

核のごみ地層処分反対 札幌でシンポ 会場の5人、国を批判(北海道)
2015/10/10 https://archive.is/qNR61 #北海道新聞

一部抜粋

原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の処分地選定に向けて、国と原子力発電環境整備機構(NUMO)は9日、シンポジウム「いま改めて考えよう地層処分」を札幌市内で開いた。地下300メートルより深くに核のごみを埋める「地層処分」への理解を深める狙いだったが、参加者からは処分の安全性への疑問や原発再稼働を進める国への批判の声が相次いだ。



現在、資源エネルギー庁とNUMO(原子力発電環境整備機構)が企画したシンポジウム「いま改めて考えよう地層処分」が全国で開催されているのですが、これはそのうちの1会場である北海道の札幌での話です。ちなみにこのシンポジウムはまだ参加受付中の会場もありますので、もし興味がおありであれば、先のリンクをチェックされてみてはいかがでしょうか。

さて、この札幌会場での議論ですが、やはり原発推進派の本音が出てしまっているなあと。

‖ なぜか地層処分と原発推進がセットで語られる

後半は会場から道民5人が発言。「原発も『安全性を確かめた』と言いながら失敗した」「これ以上核のごみを増やさないために再稼働をやめてほしい」などと全員が地層処分や原発再稼働に反対の立場で意見を述べた。



一般の方のご意見は極めて常識的と言えます。処分場を作るのであれば、これからも原発を続けてむやみに核のゴミを増やすものではないと。このまま原発をやっていけば面倒な問題が余計に増えてしまいますからね。おそらく彼らは、原発をやめた上でゴミ問題を考えようという立場のようですね。

これに対し、資源エネルギー庁は「地層処分は現時点で最適の方法」「再稼働は必要」と答え、議論は平行線をたどった。



このエネ庁側の答え方、おかしいですよね。だって、このシンポジウムは「核のゴミ処分を考えよう」という話なんですから。この手の話では数多くのメディアが「処分場問題は原発の賛否に関係なく考えよう、喫緊の課題だ」みたいなことを主張してるんですけど、会場でエネ庁は「再稼働は必要」って言ってるんです。核のゴミ問題にありがちな謳い文句が破たんしているわけですよね。

‖ 核のゴミ処分は原発推進のために急がれている

こういう話はでも述べましたけど、結局のところ最終処分場の建設は原発推進側の都合なんです。

そもそも、シンポジウムの各会場に集まってるコーディネーターやパネリストからして怪しい。なぜなら、彼らは電力会社や電事連などの主催する原発推進の会合で、原発の安全性やプルサーマルの必要性をPRしてる常連さんだったりしますからね。いわばその道のプロです。そういう人達が「立場の違いを超えて議論を・・」なんて言っているわけで、結局こういうのは言葉は汚いですけど、いわゆるやらせ、インチキなんです。

核のゴミ、最終処分場の問題。これらは重要な課題であることは事実としても、少しでも原発に批判的な方であれば、くれぐれもまじめに考えないよう、どうぞお気を付け下さい。

関連記事

カテゴリ: 冷やしたぬき放談

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

page top

コメント

Re: タイトルなし

JOKER様

このようなマイナーなブログにお越しいただいて、どうもありがとうございます。

私は原発に反対とは言っても、他の方のようにガミガミ言うわけでもなく。
それから、原発とエネルギー問題に関係のない話はやらないというのもあります。
結構反原発系のブログはそんなのが多い印象ですが、私はなるべく敷居を低くしたいなあと思いまして。


そして、たしかに反対ですけども、個人的には原発事故後の原発反対運動にはいろいろ
違和感もあって、その辺も書いていっています。そういう部分(というよりこちらがメインかも)も
ありますので、反対派の方からも相当恨まれる要素が多いんじゃないでしょうかw

それほど更新は多くはなりませんが、たまに覗いていただければと思いますv-291


> 資源、エネルギー問題は難しいですよね。
> お互いの立場を尊重しつつ、より良い論議が出来ればと思います。
> そんな簡単なことではないですけど。

冷やしたぬき #- | URL
2015/10/14 05:22 [edit]

資源、エネルギー問題は難しいですよね。
お互いの立場を尊重しつつ、より良い論議が出来ればと思います。
そんな簡単なことではないですけど。

JOKER #- | URL
2015/10/12 00:20 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashitanukian.blog.fc2.com/tb.php/137-0ace7ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top