03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

反原発・ニセモノ狩りの記録4 -原発反対デモ- その2 

以前に書いたデモについての話ですが、その1からだいぶ経ってしまいました。「その2に続く」なんて宣言しておいて、しばらく放置してしまいました。そして、「そういえばその2がまだだったw」とさっき思い出したので、今日はその2です。

先回の「ニセモノ狩りの記録6-TPPその4-」などでも指摘してきたことですが、原発・エネルギーの問題にそれとは関連性のない話に、いわゆる「すべては繋がっている論」を持ち込むと、問題は解決に向かわず、逆に余計にこじれてしまうのです。

そういう意味での典型例的な記事が手に入りましたので、今回はこちらをご覧いただきたいと思います。

「人として最低限のルール守れ」 暴言に無許可テントの反原発派に住民「ノー」 川内2号機再稼働
2015/10/15 (1)https://archive.is/wsV8W (2)https://archive.is/UILsi
(3)https://archive.is/xaK4k (4)https://archive.is/tg4CO #産経ニュース

一部抜粋

九州電力川内原発2号機(鹿児島県薩摩川内市)が再稼働した15日、現地では反原発派が抗議の声を上げた。その反原発派に、地域住民が憤りを募らせる。一部ではあるが、住民に暴言を吐き、無許可でテントを海岸にはるなど問題行動を起こしたからだ。「人として最低限のルールは守れ」。九州のエネルギーを支えてきた小さな街の住民が、県内外から集まる反原発派に「ノー」を突きつけた。



これは先日再稼働になった九州電力川内原発2号機の件で、現地で原発反対派が何やら騒ぎを起こしたらしいという内容です。

もちろん私も再稼働には反対ですが、この記事を読む限り、現地で再稼働反対デモを行った人達にはちょっと勘弁していただきたいというのが正直な感想です。

‖ ルールを守らず、原発とは関係のない話ばかり

原発は戦争につながる・・。何でしょうかこれは。何やらこういう方々は戦争に反対みたいですけど、当然、原発と戦争というのはひとまず関係がありません。原発が動いていようと止まっていようと、戦争というのは起きるときは起きるものです。再稼働反対デモで取り上げる話としては不適切です。

安倍ネオファシスト政権打倒! 憲法改悪阻止!・・って、これも変ですよね。どうも熱心な原発反対派の方々は勘違いなされているのか、執拗に安倍首相を叩きたがる傾向にあります。

しかし、世間はあなた方が思うほど安倍首相を親の仇のように憎んでいるとは限りません。

そして安倍政権を支持しつつも原発には反対(そういう意味では安倍総理に批判的)という方も相当数いらっしゃるわけで、そんな状況で不用意に下品な言葉を叫ぶことで、かえって世間の不信を買うことにも繋がります。もちろん、憲法と原発なんて関係がない。やはり不適切です。

その他、「俺たちの活動を笑っただろう」なんて殴りかかったり、ごみを散らかしたりしていろいろ迷惑をかけたようですね。

もし私がこの場に居合わせたら、やっぱり笑ってたでしょうね。ニュアンスとしては「この人達、なにやってるのw」みたいな感じで苦笑といったところでしょうか。・・きっと殴られてたでしょうね

まあこれは「一部」と記事には書かれてますけど、私としてはこういうのは原発事故後によく見てきた光景でもあります。様々なデモや集会で「原発も○×もすべては繋がっている!」、「民主主義を取り戻そう!」などとラッパーみたいな人たちがわけのわからない話を大音量のBGMを鳴らして叫び、あるいはふいにトラブルを起こして逮捕されて「不当逮捕だ!仲間を助けよう!」など、そんな感じです。

‖ 一般の方が賛同するとは思えない

結局のところ、今回の川内の話や今までの各種の集会の事例などを世間の皆さんがどのように捉えているかということです。

問題が起きれば新聞などでもバッチリ載りますし、今までこんな醜態をさらし続けている(=世間は見ている)のですから、たとえ一般の方がせっかく原発をやめようと思っていただいても、「なんだこれは・・!」と引いてしまうでしょうね。「原発に反対するというのはこういうことなのか・・」、みたいに。

もちろん、こういうことじゃないんですけどねw

その3につづく

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 冷やしたぬき放談

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

comment(0) | trackback -- | edit

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top