01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

冷やしたぬきのインターネット歴 その4 

‖ 過激化するネットの言論

さて、前回3での「言葉が通じないことが・・」というくだりですが、実はこういう現象は今でも(荒らし・ガセネタもですが)ありますよね。ありますよねというより、私がネットをやり始めた時より、もっとひどくなっているという状況ではないでしょうか。

2ちゃんねる(これは掲示板ですが)。私がネットを始めたころは「怖い」サイト扱いで敬遠される方も多かったですが、今は比較的気軽に誰でも書き込むようになりました。その他で言えばヤフーコメント、ブログ、ツイッター、FacebookにLINE・・。このように、双方向でリアルタイムにやり取りできるツールが増えて、ネットユーザーが気軽に自分の意見を言えるようになりました。

そして気軽に意見を言えるようになった分だけ、かえって言葉が通じず、話の方向がとにかく極端になりやすい。前回の「パン食の法則」はますます深刻化している状況です。

こういうのはネットをやってる方なら1度や2度の話ではないと思います。何しろ有識者とされている著名人や政治家のような人でさえ、このようなネットの過激な面に翻弄されることもよくあるわけですから。

‖ ネットの悪い部分が原発問題にも影響を与えているのでは?

そして原発問題です。断っておきますけど、ここは「原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ」ですからね。私の身の上話、ネット歴の話は今日でおしまいです

私のスタンスとしては原発に反対なのですが、3.11、福島原発事故後に自然発生的に出てきたネット上の原発反対論。実はこれもパン食の法則が作用して、それが反対論にも悪影響を及ぼしているのではないか、と私は考えています。

さらにネットの悪い部分が現実社会にも悪さをしているとすれば、これは問題だと思います。つまり、私としては原発に反対でありながら、同時にネット上の原発反対論を危惧しているわけです。

この件についてはこのブログの「肝」ともいえる話と考えていますので、今後もちょくちょく話題にすることになると思います。

というわけで、今回はこの辺で・・。

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 冷やしたぬき放談

テーマ: 日記というか、雑記というか…  ジャンル: 日記

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashitanukian.blog.fc2.com/tb.php/17-9d71f1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top