FC2ブログ
12// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //02
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

れいわ新選組 山本太郎は絶対に許さない! その3 

‖ れいわ支持者の「一部」は認識がズレている

れいわ新選組については、支持者の間で、一部では陰謀論を信じこんでいる・触れ回る人がいるとして、一体どうしたものかと危惧している場面をよく目にします。

れいわ・山本支持者と言えば陰謀論がつきものです。一例を挙げると、まずは最近話題の「桜を見る会」。これは実は、安倍が裏でとても悪いことを画策していて、それについて国民の関心をそらすための目くらまし、スピンコントロールだ!と警鐘を鳴らすとか。同様の事例では、田代まさし氏にエリカ様。これらもやはり安倍のせいだそうです。その他、馬淵澄夫氏の交通事故については、数日前に山本氏と消費税の勉強会を行ったため、これは安倍が仕掛けた(暗殺未遂)と断定。

こんな感じで、とにかく、何もかも安倍が仕組んだ罠であるみたいなwさらにエスカレートすれば、近年の日本における大型台風巨大地震等の自然災害も、全ては安倍の陰謀ということになり、もはや付き合いきれません。

根も葉もない、バカげた話の数々。しかし、なぜかネットでは、案外「なぜこのタイミングで‥?」みたいに支持される傾向にあるのが不思議です。全てはゴルゴムの仕業みたいに、社会的に一定の地位や信用のある方ですら、そんな与太話に夢中になっています。

先程の、れいわ・山本支持者が特にこだわるスピンコントロールという手法。仮にこれが成立するならば、それは国民のレベルがどうにもならないほど低いならあり得るかも知れません。どんな重大な事件もCM中に忘れる。聞いた話を3歩歩いたら忘れるとか。要は人をものすごく侮辱している話だと思います。スピンを煽る当人が一番人をバカにしているのです。

ネット上で流布される、日常で起きるあらゆる事件・災害と安倍政権との関連性を指摘する陰謀論は、大抵の場合はれいわ・山本支持者が発信源であることが多いです。そういう意味では、常識的なれいわ支持者による「憂慮」は、正しい認識と言えるでしょう。

しかし、実はこれは間違いなのです。間違っているのは陰謀論を憂慮する支持者の方なのです。なぜなられいわ、すなわち山本氏の政治手法は陰謀論そのものだからです。

‖ 山本太郎の政治手法は陰謀論そのものである

山本氏の政治手法、そのベースは当初から陰謀論である。これは山本氏の過去の発言からも明らかです。彼は誰がどう見てもまともではありません。

【動画&文字起こし全文】れいわ新選組街頭演説会 19.7.18 福島・福島駅東口
2019/7/18 https://bit.ly/2OV7DqS

一部抜粋

あっ、不正選挙の話しされてますか? あーなるほど。不正選挙のことが、いろんなところ行っても、いろいろ話聞くんですけど。決定的な、証拠といいますか、国会審議に耐えられるようなファクトがないんですよ。そうなんです。おっしゃる通り。不正がないわけないですよ。不正しかなかったんだから、今までの政治。公文書改ざんしたりとか、隠蔽したりとか、8年分のデータなくなったりとか、イラクの日報の問題とか、不正しかないじゃないかって話ですよ。そういう連中が、選挙の時に不正しないか? ありえないでしょ、それ。選挙以外は全部不正しますけど、選挙だけは真っ白です、なんてありえないってことですよ。



山本支持者の得意ワザといえば「不正選挙」です。これは安倍氏(最近、ムサシという開票機材を扱う企業の筆頭株主が安倍氏という説が広まりましたが、もちろんデマです)や自民党、あるいは党関係者が開票作業において、何らかの方法を用いて集計の改ざんを行い、自在に候補者を当選させているという話です。

山本氏の巧妙なところは、不正の証拠はないとしつつ、政治は他でいろいろ悪いこともやっているからとして、「ある」と聴衆を煽っていることです。関連性のない話題を積み上げて、結果的に不正と断定する。やってることは中世の魔女狩りそのものだと思います。

山本太郎(Twitter)
2015/7/20 https://archive.ph/jeT5V

戦争法案は手の施しようのない東電原発事故などに対する壮大なるスピンコントロールであり 行けるとこまで行ってやろう、と言う政治家と官僚と経済団体とメディアによる、この国の未来を諦めた、今だけ、金だけ、自分だけ、 の日本国大SALE政策の一部。 冗談じゃない。ケジメ取ってやろうぜ。



最初に紹介したスピンコントロール。これも山本氏はよく用います。それにしても原発事故の影響を隠すための安保法制とは、随分と豪快な解釈です。

山本太郎参議院議員「真相究明せぬまま執行ですか」松本智津夫死刑囚の死刑執行で安倍政権を批判
2018年7月6日 https://archive.ph/6IXXB #ガジェット通信

一部抜粋

7月6日、オウム真理教の元代表・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の死刑が執行されたと報じられる。テレビ各局は、8時50分頃からテレビ東京を除き速報としてこのニュースを大々的に報じていた。
松本死刑囚をはじめ、教団幹部の死刑執行も次々に速報として報じられる中、9時過ぎに山本太郎参議院議員(@yamamototaro)は『Twitter』にて

真相究明せぬまま執行ですか。政治に目を向かせない、7月いっぱいまで目をそらす、安倍政権おあつらえ向きのスピン。これで7月乗り切って、8月訪朝で調整してるなら、選挙あるかもな。



オウム真理教・松本智津夫被告の死刑執行も安倍政権によるスピン。これでは箸が転がっただけでもスピンですよ。まあこっちの場合は意味としては正しいんですがw

「子宮頸がんワクチン」接種めぐり議論 山本太郎氏演説で注目、関係各所の見解は...
2019/10/21 https://archive.ph/NXNQT #jcast

一部抜粋

山本氏は、インフルエンザなどの他のワクチンに比べ、子宮頸がんワクチンは、接種後に重篤となる割合がかなり高いとして、このようなワクチンを強制的に接種するとすればいかがなものかと疑問を呈した。
そして、ワクチンによるがんの予防効果は証明されていないとする厚労省の資料を示し、「人体実験してんじゃね~よ、というお話ですね」と声を荒げた。



ワクチン接種の安全性にかんする議論はさておき、人体実験という過激な発言。いかにも山本氏らしいですね。

山本氏は、安倍政権が悪政の限りを尽くしていて、それに対抗する正義のヒーローというキャラ設定で政治活動を行っている印象です。やたらと日本が壊されている・売られるとか、山本氏がよく使うキャッチフレーズです。ワクチン接種にしても、安倍政権=悪、だから人体実験という発言になるのでしょう。

ワクチン接種については、例えば各国政府やWHOなどがグルになって、増えすぎた人口を減らすために効果あると謳い‥なんて陰謀論があります。もちろん山本氏の支持者はそういう話が大好物です。山本氏の過激な発言がワクチン陰謀論を助長している側面があることは否定できないと思います。

これらは山本氏の陰謀論ネタとしてはごく一例です。他にもネタは呆れるほどたくさん転がっています。

‖ 陰謀論 vs 陰謀論

一方で、山本氏は陰謀論に与しない、彼は本当に真面目で誠実なんだと弁護をする方も見られます。

山本太郎氏、日本母親連盟を支持者の面前でぶった斬り!
2019年2月28日 https://archive.ph/mUbMi #ハーバービジネスオンライン

一部抜粋

2月26日、くにたち市民芸術小ホールで開かれた日本母親連盟西東京地区主催の講演会に参議院議員の山本太郎氏が登壇。同連盟の関係者の非科学的な言動や、ニセ科学と指摘されている「ホメオパシー」との関係、右派団体「倫理法人会」や「日本会議」等との関係などを指摘し、今夏の参院選において同連盟からの支援は受けないと断言した。



陰謀論ネタで度々話題になる日本母親連盟。山本氏は同連盟が主催する集会で「ぶった斬り」した経緯もあり、山本氏の支持者の一部からは、彼は正気であると擁護する方も見られます。

しかし、これをもって山本氏が陰謀論者ではないとするのは無理があります。例えば人類の支配者がフリーメーソン、あるいはイルミナティー、闇の政府?ビルダーバーグ会議であるというように、陰謀論者間でも認識の違いがあるのは当然だからです。つまり、「陰謀論者」はひとくくりには出来ない。したがって、山本氏が特定の団体からの支援を拒否したからと言って、それでは全く弁護にならないのです。そして現実に、山本氏は例に挙げたように、日常的に陰謀論を駆使して聴衆を煽っているわけです。

‖ 常識ある者は去れ‥いや、そのまま居てくださいw

私は原発問題で山本氏のデタラメさを重々承知していたので、最近のれいわ支持者による「憂慮」について、何を今更というのが正直な感想です。「太郎は最近おかしくなった」という意見も同様です。山本氏が当初から陰謀論を駆使してきた以上、周りがそういう話題で汚染されるのは当たり前じゃないかとwしたがって、山本氏やれいわ新選組に世間一般の常識論を持ち込むことは、むしろ非常識なのです。

れいわ新選組・山本太郎の支持者に常識人は要らない。支持者の要件は、とにかく非常識であること。それが実践出来ないのであれば、一刻も早くその場から立ち去るべきです。

しかし、常識ある人が憂慮しつつも、結局は山本氏への依存から抜け出せず、そのままズルズルと行ってしまう様子を見るのも面白そうですw山本氏を支持しているのであれば、どうかその気持ちを大切にしてください。そして余計なことは考えず、喜んでその身を捧げるべきです。

その4につづく

関連記事
スポンサーサイト



カテゴリ: 冷やしたぬき放談

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

comment(0) | trackback -- | edit

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top