06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

【動画】 シリーズ 原発事故(15)最新報告 廃炉を阻む壁 “核燃料デブリ” 

年明け最初の更新(ニュースのまとめは除く)ですが、今回は動画をお楽しみください。

シリーズ 原発事故(15)最新報告 廃炉を阻む壁 “核燃料デブリ”
2015/12/13 https://archive.is/4VQAX #nhk

40年かかるといわれる福島第一原子力発電所の廃炉作業。その最大の難関といわれるのが溶けた核燃料と構造物の塊・「核燃料デブリ」の取り出しだ。しかし、原子炉内部の状況は、がれきや高い放射線量に阻まれ、未だに詳細はつかめていない。核燃料デブリは原子炉内のどこにどのように広がっているのか。そして、そのデブリをどのように取り出せばいいのか。最新の研究から見えてきた、今後の廃炉に向けた課題と対策に迫る



2016/1/14 動画を視聴可能なものに差し替えました


次回も動画を1本紹介する予定です。


2016年1月6日 追記

今回紹介した動画なんですが、どうやら音声が出ないようなのです。以前ブックマークしてとっておいたときはそうじゃなかったような気がしたんですが・・。

というわけで、今回の動画はひとまず「なかったこと」にさせていただきます。代わりの動画を見つけ次第、差し替えということにします。その際にはまたお知らせしますので。


2016年1月14日 追記

代わりの動画が見つかりましたので、動画を差し替えました。この動画は画面をいっぱいに使わず、左側に表示されるようになっていますので、ブログに合わせて縮小された形では少々見づらいかもしれません。その場合は、再生ボタンではなく動画のタイトル名(サイエンスZERO 151209・・)をクリックする事をおすすめします。



2016/5/1 追記

差し替えた動画は削除されたようです。

関連記事

カテゴリ: 冷やしたぬき名作劇場

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

comment(0) | trackback -- | edit

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top