05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

反原発・ニセモノ狩りの記録 -はじめに- 

原発に反対するためには、何か特別な資格が必要なのかといえば、もちろん必要ないでしょう。こういうのは思い立ったが吉日。いらないと思ったその時点で、あなたは立派に反対しているわけです。当たり前ですがw

‖ 原発反対論に紛れ込む、不可解な「教義」の数々

しかし、反原発派の中には、原発問題と関係があるのかどうかよくわからない(というより、ない)不可解な教義を提唱し、それを指標にして「あいつはニセモノだ!」とレッテル貼りをしたがる傾向が見られる。つまり、「ニセモノ狩り」が横行しているというのが前回のお話でした。

次回からその実例を連載していく予定ですが、ここで1つ注意点があります。当ブログでは「反原発」と「脱原発」の意味を区別している(つもり)わけですが、今回のシリーズに限っては両者の区別は考えず、基本的に「脱原発」表記で統一したいと思います。例えば、「○○じゃない脱原発はニセモノだ」という風に。

今回のシリーズは内容的に両者を区別する必要はない(タイトルは「反」表記で、必要なら区別しますが)と考えていますし、いちいち「反原発・脱原発」と書くのも面倒です。そこで私としては「脱原発」表記に慣れ親しんできたこともあるわけで、そういう方向でやっていきたいと思います。

関連記事

カテゴリ: 冷やしたぬき放談

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashitanukian.blog.fc2.com/tb.php/38-f6100e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top