01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

冷やし狸庵、開設(その2) 

私冷やしたぬきは、個人的な趣味として、電力やエネルギー関連のニュースを集めたり、関連する本を取り寄せて読んだりしています。そのきっかけとなったのが、2011年3月11日の東日本大震災、福島第一原発事故にあります。

‖ 原発事故が転機となり、「脱原発」へ

未曽有とされる震度7の地震に津波。そして福島原発の炉心溶融、いわゆるメルトダウン。当時の私は事態の経過を見守ると同時に、「そういえば自分は電力やエネルギーの話は全く関心が無かった」という反省に立って、この機会に興味の幅を広げてみよう、と考えたのでした。

やはりあれだけの大事故もありまして、私としては原発批判派、いわゆる脱原発の立場です。もちろん、事故から原発のリスクに関しては知らなかったわけではありませんが、事故という現実に直面して、自分の至らなさを反省したというのが正直なところです。そういう意味では私はこの件では新規参入者ということになるでしょう。

‖ 同時に運動への違和感も・・

しかし同時に、3.11以降否応なしに盛り上がってきた「反原発運動」に関して、私としてはかなり早い段階から違和感を覚えていたこともまた事実です。原発に反対する言説は、ツイッターやブログ、デモなどで盛り上がってきたことは事実ですが、私としては全てではありませんが、「それはどうだろう?」という違和感がずっと溜まり続けています。

当ブログはツイートのまとめが主体で、たまに関連する話題の感想などを掲載する予定ですが、後者に関しては、原発に反対する話はもとより、3.11以降の原発反対運動(論)への問題提起のウェイトを占めることになると思います。

私のような立場は、原発推進の方からは当然疎まれ、その上原発反対派の方からも目の敵にされる、というような感じです。どちらかというと、私としては反対派の方が厄介な人が多いような気もしないわけではありません。

まあこのような殺伐とした(?)日常から離れて、1人原発・エネルギー問題について考えてみる・・。それが「冷やし狸庵」なのです。

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashitanukian.blog.fc2.com/tb.php/4-1625cb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top