04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

鹿児島県 三反園訓新知事に学ぶ脱原発のための基本姿勢 その1 

こちらの記事は、本来であれば先月に投稿する予定でしたが延び延びになってしまいました。

‖ まずは改めて定義論から

当ブログでは以前から「反原発と脱原発の違い」についてあれこれ考えてきましたが、今回の記事を書く上で今一度再確認をしておきたいと思います。両者の違いを簡単に説明しますと、反原発とは「直ちに・即ゼロ」であり、脱原発とは「世論動向を踏まえた柔軟戦略」です。

そして私は、基本的には脱原発の立場をとっています。

と言いますのも、各種世論調査を見渡すと、世論はたしかに原発に批判的であり、原発やめることを強く望んでいると言えます。とはいえ、直ちにすべての原発を無くすこと(=反原発)までは考えていない。そこで「即ゼロこそが正しいのだ!」と主張してもあまり意味は無いだろうと考えているからです。

‖ 三反園氏の戦略のうまさに感心する

そのような話を踏まえた上で、先月の鹿児島県知事選です。新人の三反園訓(みたぞの さとし)氏が現職で4選を目指す伊藤祐一郎氏に勝利した一件です。

鹿児島県もまた原発立地地域ということで、原発問題は避けて通れないわけですが、私は、三反園陣営はこの問題にかんして非常に上手な戦略を取ったなと考えています。

鹿児島知事に三反園氏 元テレ朝社員、川内原発停止公約
2016年7月10日 http://archive.is/q1bhq #朝日新聞

一部抜粋

 鹿児島県知事選は10日投開票され、無所属新顔で元テレビ朝日コメンテーターの三反園訓氏(58)が無所属現職の伊藤祐一郎氏(68)を破り、初当選を確実にした。

・・

 鹿児島県で過去に4選した知事はおらず、伊藤氏の4選の是非が焦点の一つとなった。三反園氏は多選を批判するとともに、熊本地震の発生で九州電力川内原発の安全性に不安が広がると、反原発グループとも連携。「川内原発を停止し、点検するよう九電に申し入れる」との公約を掲げ、支持を広げた。



三反園氏のサイトを見てみますと、こちらの「ビジョン(=展望・長期目標)」の中に脱原発という項目があります。

三反園さとし後援会事務所 ビジョン【想い】 鹿児島県のために何ができるか
http://archive.is/XYkNf

一部抜粋

 原発に頼らない社会(脱原発)にし再生可能エネルギーへシフト

川内原発は国内で相次ぐ地震の影響も考え廃炉を検討し、廃炉までの間に、太陽光や風力、地熱、木質バイオマス、水素など再生可能エネルギーを活用した次世代エネルギーの開発・実用化に取り組みます。
自然再生エネルギーを推進することで鹿児島を原発に頼らない県にします。つまり自然再生可能エネルギー県に変身させます。



こちらの「ビジョン」というのは、日本語で言えば展望とか長期目標という意味になります。つまり、三反園氏が知事になったからと言って直ちに川内原発が廃炉になるとは限らないわけです。

マニフェスト【公約】 みたぞのさとしの政治姿勢
http://archive.is/yaFSK

一部抜粋

防災 『安心して生活できる鹿児島、防災で日本一に!』

熊本地震の影響を考慮し、川内原発を停止して、施設の点検と避難計画の見直しを行うとともに、情報発信に取り組み、県民不安解消に努めて参ります。
原子力問題検討委員会を県庁内に恒久的に設置し、答申された諸問題についての見解をもとに県としての対応を確立する場を設けます。



そしてマニフェスト(公約)としては、三反園氏は熊本地震を考慮に入れた避難計画の見直しのための原発の一時停止と、安全対策の提言のための検討委員会の設置となっています。

このように、三反園氏の原発政策は、長期目標としての脱原発、直近の課題・対応としての安全対策の強化を求める内容になっています。

三反園氏は選挙期間中も原発問題にかんしてはそれほどやかましく訴えることは無かったと聞き及んでいますが、これにも私は上手さを感じました。

その2につづく

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 冷やしたぬき放談

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

comment(2) | trackback -- | edit

page top

コメント

Re: 危険人物(三反園 訓) の正体

番記者様

普段コメント欄を確認していないため、返信が遅れてしまいました。

三田園知事の出自にかんしては、私の方ではそのような事実は確認できませんでした。
この件が特に重大な問題であるとすれば、鹿児島県庁に直接問い合わせるなどされてみてはいかがでしょうか。

当ブログは原発には批判的な論調でいろいろ記事を書いてはいますが、同時に
福島原発事故以後の、いわゆる反原発運動にも相当な違和感を感じており、
そういう意味で、他の原発反対のブログとはまた違ったコンセプトで運営しているつもりです。

冷やし狸庵は、原発に賛成の方、反対の方両方から疎まれているブログというわけで、
賛成反対に関わらず、またお越しいただければと思います。



> テレビ朝日といえば 日本を貶める偏向報道で有名。
> そこで(解説委員をしていた)ということは 先頭を競って国民を騙してきたわけです。
> 今度は 鹿児島県知事に。 いったい何を企んでいるのでしょうか。
> 原発停止? 脱原発?  馬鹿じゃなかろうか この男は。
> 9条の改憲にも反対するのは、日本の国防にも反対なのだろう。
> 日の丸 君が代 も嫌いなのだろう。
> つまり、三反園 訓は 日本人ではない ということだ。  血筋は朝鮮半島。
>
> 国民の祝日になれば はっきりと分かる。 マスコミの皆さんは しっかりと撮りましょう。 
> 県知事にもなっていながら、自宅の玄関先に(日の丸)を揚げていないのが ”論より証拠” です。
> 鹿児島県民の方々は よ~く 見ておいてください。

冷やしたぬき #- | URL
2016/10/01 21:39 [edit]

危険人物(三反園 訓) の正体

テレビ朝日といえば 日本を貶める偏向報道で有名。
そこで(解説委員をしていた)ということは 先頭を競って国民を騙してきたわけです。
今度は 鹿児島県知事に。 いったい何を企んでいるのでしょうか。
原発停止? 脱原発?  馬鹿じゃなかろうか この男は。
9条の改憲にも反対するのは、日本の国防にも反対なのだろう。
日の丸 君が代 も嫌いなのだろう。
つまり、三反園 訓は 日本人ではない ということだ。  血筋は朝鮮半島。

国民の祝日になれば はっきりと分かる。 マスコミの皆さんは しっかりと撮りましょう。 
県知事にもなっていながら、自宅の玄関先に(日の丸)を揚げていないのが ”論より証拠” です。
鹿児島県民の方々は よ~く 見ておいてください。

番記者 #qbIq4rIg | URL
2016/09/08 14:14 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top