10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

【動画】 伊方原発 避難計画に課題が(愛媛県) +感想を少々 

愛媛・伊方原発3号機が再稼働
2016/8/12 http://archive.is/s0500 #報道ステーション

一部抜粋

四国電力は12日、愛媛県の伊方原発3号機を5年4カ月ぶりに再稼働させた。新しい規制基準のもとでの原発再稼働は川内、高浜に続き全国で3カ所目となる。






12日に再稼働となった愛媛県の伊方原発3号機。動画では「避難計画の課題が見えてきました」となっていますが、内容的にはどちらかと言えば以前から指摘されていたことであって、実態としては課題はそのままと言ったところだと思います。

‖ ヘイトスピーチを多用する原発反対派

避難計画は確かに問題ではありますが、それ以上に気になったのが最初のあたりの菅直人氏の発言です。

まだ(原発を)使っても大丈夫だという人たちは頭の細胞がメルトダウンしているんじゃないですか、みなさん!



何と言いますか、デモというのはある種の解放感のようなものが作用して、社会的な立場に関わりなく、得てして品の無い言葉で怒鳴り散らすというパターンが非常に多い。今風に言えばヘイトスピーチというやつでしょうか。

「メルトダウンしてるんじゃないですか?」、「そうだー!」というのは、その場にいる人たちは楽しいのかもわかりませんが、テレビをご覧の皆様はドン引きと言ったところではないでしょうか。たとえ原発には反対でも、どうにもこの人たちのノリにはついていけないと。

そういうわけで、私はデモは嫌いです。

関連記事

カテゴリ: 冷やしたぬき名作劇場

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

comment(0) | trackback -- | edit

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top