07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

【動画】 そもそも エアコンはつけっぱなしにした方が安いって本当なんですか? +感想を少々 

そもそも エアコンはつけっぱなしにした方が安いって本当なんですか?
2016/8/25 http://archive.is/qA7Yo #テレビ朝日

一部抜粋

今日のそもそも総研はエアコンはつけっぱなしの方が電気代が安いということで徹底検証する。今年は震災以降初となる節電要請がなかったというがこの理由として2010年にくらべ電力が約14%減る見通しがあるという。これは節電の意識が強まったことがある。節電のためにエアコンをこまめに消す人も多いと思われるが都市伝説としてつけっぱなしのほうがいいという説もあるため検証した。






‖ エアコンにかんする最近の話題

節電という観点から考えて、エアコンはこまめにつけたり消したりして使うべきなのか、それともつけっぱなしが良いのか?最近そういう論争が話題になっているようです。

↑に挙げた動画以外でも、例えばこのような記事があります。

本当に"エアコンつけっぱなし"って得なの? ダイキンの人に聞いてみた
2016/8/4 http://archive.is/U48r4 #マイナビニュース

「エアコンはつけっぱなしが得」は本当?1ケ月つけたままで電気代はこうなった!
2016/7/20 http://archive.is/SLPbz #女子SPA

‖ こまめにON/OFFを繰り返すことによる故障リスク

結局のところ、このような話は「場合による」としか言いようがないような気もしますが、例えばハード(本体)の寿命という観点から考えると、こまめにON/OFFを繰り返すことで本体(回路)に負荷がかかるとか、スイッチ(ボタン)などが故障しやすくなるでしょう。

待機電力を節約するためにコンセントも抜き差しするとすれば、断線のリスクも高まるでしょう。こちらは「節電タップ」という手もありですが、その分コストがかさみます。

それではやはりつけっぱなしが良いのかといえば、こちらは長時間連続使用、稼働率・時間の上昇は故障のリスクを高めるという問題もあります。使う分だけフィルター等の汚れもたまりやすくなり、この辺の手間やコストもかさみます。

私としては1か月何円お得か?という話よりも、一度買った物がなるべく長く使えるほうがトータルではお得だと考えています。やはり10万円、20万円で買った品物であれば、これを何年使えるか、10年使うとすれば年1万円(2万)なんて逆算して、それが予想の半分しか使えなかったりするとショックも大きいですし。今時はゴミを捨てるのにも結構お金がかかりますからね。

そういう意味では、おそらく各メーカーの推奨する使用法が一番正しいのだと思いますが、エアコンに限らずこういうものは得てして「いい加減」に使っているというのが一般的かと思われます。

かく言う私もそういう部類に入るわけですが、今度取扱説明書を手始めに、「自由研究」に興じてみたいと思います。

関連記事

カテゴリ: 冷やしたぬき名作劇場

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

comment(0) | trackback -- | edit

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top