10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

野党共闘とご都合主義 その1 

<’16知事選>共産・社民・生活が「米山氏擁立」を要請 民進県連は拒否 /新潟
2016/9/18 http://archive.is/tTEUI #毎日新聞

一部抜粋

共産、社民、生活の野党3党と市民団体は17日、任期満了に伴う知事選(29日告示、10月16日投開票)の候補者として、次期衆院選で新潟5区からの立候補を予定している民進党の米山隆一氏(49)を擁立するよう民進党県連に要請した。ただ県連は17日、新潟市中央区で開いた常任幹事会で3党などの要請を了承せず、米山氏も「党の判断だ」と出馬を否定した。



新潟県の泉田知事が次期知事選の出馬を撤回。にわかに後継候補について話題になっているようですが、それにしても野党側(共産・生活・社民党)があの米山隆一氏をイチオシするとは、これはちょっとよくわかりません。

‖ 懐かしい人との再会

米山氏に関しては、私も記事を読んで久しぶりに見る名前だなあと、ちょっと懐かしさすら覚えますが、米山氏は以前こういう話で話題になった方ですね。

「維新」原発政策混乱 石原代表の公約「見直し」発言 一夜明け幹事長が否定 小選挙区候補は「原子力賛成」
2012/12/2 http://archive.is/qrwS2 #しんぶん赤旗

一部抜粋

維新が1日にJR新潟駅前で行った街頭演説では、小選挙区候補者から「原子力賛成」発言が飛び出しました。

 同党新潟5区候補者・米山隆一氏は「橋下代行が来る前にいっちゃいますけど」と前置きし、「私自身はすいません! 原子力賛成!」と述べました。

 「30年たったら技術は良くなる。ドラえもんも鉄腕アトムも原子力だ。もう30年かけて世界で一番安全な原子力をつくろう」と強調。原発政策をめぐる党内の混乱について、「フェードアウトだったり、しないといってみたり、どうなってんねんとみなさんも思っているだろう」と国民からの批判を懸念。「私たちはしっかり考えているから、はっきりしないスタンス(立場)になっている」などと、無責任な弁明に終始しました。



ドラえもんも鉄腕アトムも原子力、だから原発推進なんだ!こんな感じでフィクション(漫画の設定)をリアルの世界で熱く語る米山氏の様子は、たしかYOUTUBEに上がっていた動画で見た記憶(動画のURLをご存じの方、ぜひご一報ください!)があります。ネット上の反応も「さすがにそれはないw」みたいな論調が多かったように記憶しています。私もそう思います。

‖ 米山氏の過去の言動に触れずに応援する人たちの不可解さ

それにしても野党側の今回の対応は不可解です。先ほどの記事では日本共産党(赤旗)が米山氏を無責任であると批判しておきながら、なぜか社民・生活と一緒に民進党に擁立を要請。これは一体どういう事なんでしょうか?

原子力の平和利用と軍事利用は表裏一体の関係にあります。そうである以上は、やはり米山氏と核武装の話題も避けては通れません。

2013 参議院 新潟選挙区 米山 隆一
2013 http://archive.is/mvJqz #毎日新聞

一部抜粋

問8:日本の核武装について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:2. 国際情勢によっては検討すべきだ



このとおり、米山氏は核武装に関しても柔軟な考えをお持ちのようで、場合によっては核武装も検討するべきだとあります。これは考えようによっては核武装推進と言っても差し支えないようにも思います。

核武装の話で言えば、先の東京都知事選。候補者の1人であった小池百合子(現:東京都知事)氏ですが、小池氏が以前から核武装に強い関心があったことから、同じく候補者の鳥越俊一郎氏と彼を推す野党共闘側は、この件で小池氏を厳しく追及(12)していました。鳥越氏の応援団の金子勝先生も小池氏にお怒りで、フェミニストの大御所とされる方は、女でも核武装を示唆するタカ派はダメなんだみたいに仰って盛り上がってました。余談ですが、このような物の言い方は女性差別じゃないかと思いますがw

野村修也 @NomuraShuya
2016/9/17 http://archive.is/ZKQnh

新潟県知事選は柏崎刈羽原発の再稼働問題が争点に。反原発で一致する共産、生活、社民3党と市民団体は民進党の米山隆一氏の擁立を決定したが、民進党の支持母体である連合(電力総連)は原発再稼働を求めて森民夫氏を支持。これは蓮舫代表にとってリトマス試験紙。野党共闘への姿勢が試される格好だ。



反原発で一致している?という共産・生活・社民党が、ドラえもんで鉄腕アトムな米山氏を推す奇怪さ。これを受け入れるかどうかが蓮舫代表のリトマス試験紙であると仰る野村弁護士のツイートはいまいちよくわかりません。

金子勝 @masaru_kaneko
2016/9/18 http://archive.is/wjimD

【衰退4】野党3党と市民グループは、民進党県連の常任幹事会が始まる直前、野党統一候補として民進党衆院5区総支部長の米山隆一氏の擁立を提案。だが、民進党県連は「自主投票」を正式決定。何というアホだろうか。民進党は滅びていくかも。https://goo.gl/y217uX



都知事選では小池氏を「軍事オタクで核武装、原発オタクという女性の敵」と手厳しかったのに、実質的には小池氏とスタンスがきわめて近い米山氏を推さない民進党は、アホで滅びていくというツイート。これもわかりません。

何と言いますか、政治(選挙)というのはいろんな意味で怖いなあと思いました。

その2につづく

関連記事

カテゴリ: 冷やしたぬき放談

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

comment(0) | trackback -- | edit

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top