04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

【東京電力】安全をうたった福島原発CM集 

ツイートのまとめと、不定期連載の「放談」だけでは少し物足りないかなと考えて、動画コーナー「冷やしたぬき名作劇場」を新設してみました。原発・エネルギー問題に関連する、「これは!」と思った動画を紹介していきます。

記念すべき第1回目はこちらになります。ニコニコ動画からの転載で、もしかすると会員登録されてない方は見ることが出来ないかもしれません。



これは東京電力による「いかに原発の安全に気を配っているか」というCMの詰め合わせで、そのオチが「福島原発事故のお詫び」になります。原発は安全であるという歯の浮くようなセリフの数々と、事故を起こしたお詫びというコントラストが面白いわけです。

‖ 笑えるけど笑えない

まあしかし、大半の方にとっては、原発事故が発生したあとだからこそ「何を言ってるんだ!」と言えるんですよね。実際問題として、この手のCMは福島以前は「日常の風景」として社会に溶け込んでいたのですから。

そういう意味では、何より「日常」が戻ってくることが怖いなと、私は思うわけです。ある意味では原発が再稼働されることよりも怖いとさえ思います。

川内原発が再稼働された九州のあたりは、この辺、どんな感じなんでしょうか。

関連記事

カテゴリ: 冷やしたぬき名作劇場

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashitanukian.blog.fc2.com/tb.php/64-f4cc2059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top