04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

【動画】 2015/8/29 小出裕章さん講演会 原子力のない未来 子どもの未来、大人の責任 +感想を少々 

小出氏「無責任な暴挙」 札幌で川内原発の再稼働批判(北海道)
2015/9/1 https://archive.is/GxRPo #北海道新聞

 京大原子炉実験所助教を今春、定年退職した小出裕章さん(66)の講演会が29日、札幌市中央区の共済ホールで開かれた。原子力の専門家でありながら原発に反対し続けてきた小出さんは、九州電力川内原発(鹿児島県)が8月に再稼働したことを「無責任で信じがたい暴挙。原発は即刻やめるべきだ」と批判した。



先ほど、北海道新聞でこのようなタイトルの記事を見つけたので、早速魚拓にしてツイートしたところなのですが、記事を探していたついでに、この講演がYOUTUBEにアップされていることがわかり、今回紹介することにしました。




‖ 小出先生の退職後初の北海道講演会

小出先生は今年の春に京都大学を退職されて、現在は長野県に居を構え、第二の人生の歩み方を思案しているとか。そしてこれからは講演活動を抑えめにするというような発言もあったと聞き及んでいます。

やはり小出先生も、震災後各方面の要望に応える形で「フル稼働」してましたから、体力・気力的にたいへんお疲れのことだと思います。今後は無理のない範囲で有識者としての提言、発言を続けていただければと思います。

関連記事

カテゴリ: 冷やしたぬき名作劇場

テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル: 政治・経済

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashitanukian.blog.fc2.com/tb.php/84-5ecbdcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top