02// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //03
 

冷やし狸庵

原発・エネルギー問題を静かに考えるブログ。

冷やしたぬきのインターネット歴 その1 

ブログを開設したてということで、最初のあたりは準備運動がてら、私冷やしたぬきの身の上話、インターネット歴について少々。

‖ Windows8よりずっと昔の話

私がネット環境に触れるようになったのは、かなり昔の話です。当時はOSがWindows95(98だったかも)がブームで、ブラウザーが「Internet Explorer」か、「Netscape Navigator(懐かしいw)」かというような時代でした。

通信環境も今のような光・ADSLはこれからといったところで、まだまだダイヤルアップ式(56kbps)が主流。たしかNTTがテレビのCMで、ISDN(64kbps)をさかんにオススメしていたような記憶もあります。



‖ ホームページ作成と使用料金

この頃はもちろん今のようなブログやツイッターもなく、「ホームページ」を作ることが流行の最先端でした。私もホームページ作成ソフトなどを使っていろいろ作ったこともありますが、当時は、「読み込み時間を考えて画像の大きさは小さめに・・」なんて話がセオリーみたいになっていましたね。今ならそんなことは考えることもなくなりました。

ちなみに当時の使用料金は、「時間制+従量制」というような形式で、最初の○○時間は△△円、それ以降は一定金額が加算されていく仕組みでした。私の場合は15時間で1500円だったような気がしますが、なにぶんインターネットが本当に珍しかった時代です。当然楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、ある月の請求金額が3万円を超えるようなこともあって、両親からかなり怒られた記憶があります。

私の場合は、両親の早期教育の一環ということもあって、ホントに小さい頃にパソコンを与えられ、インターネットを楽しむことができたのです。当時私が何歳だったかはともかくとして、同じくらいの年齢でインターネットの環境があるのは珍しかったような気がします。

・・

あれから結構な月日が流れたわけですが、早期教育の結果もむなしく、大人になった少年は、ごく普通の生活を営んでいます

その2につづく

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 冷やしたぬき放談

テーマ: 今日のつぶやき。  ジャンル: 日記

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashitanukian.blog.fc2.com/tb.php/9-3d57307b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top